takablo

ニューヨーク落書きの消し方

おつかれさまです。明日の午後に日本に向かうため、現在サムライブルー(帰国のためナーバス)のTKです。

New York Graffitiの話。 今朝家の近所を歩いていると水圧で壁の落書きを消す光景を見て、何で水で落書きが簡単に消せるのか近くでよく観てみた。

new york graffiti

この人通りの多いイーストビレッジでいつどうやってこんなに落書きをしているのか不思議なのと、落書きをする彼らのエネルギーって何だろう?今回の落書きは下手くそなどうしようもないレベル。

やっぱりこういうところで練習を積み重ねてアートといわれるレベルの落書きが完成するのか?

new york graffiti3

壁を近くで観てみると、ペンキのゴムみたいな層があって、それが水圧で一層はがされていたようだ。詳しくないけど、こういう落書き対策があるのかな?

View On WordPress

ニューヨークチャイナタウンの遊び方

大人気「ニューヨークチャイナタウンの遊び方」のコーナー。本日行ってきた店は「閩江姐食膳 Min Jiang Mini Cafe」。

閩江姐食膳 Min Jiang Mini Cafe2

一番人気な「Funding Meat Soup $5.00 」を注文したけど星ひとつ★☆☆☆☆です。

閩江姐食膳 Min Jiang Mini Cafe

5ドルとマンハッタンでは信じられない価格でお腹いっぱいになれるので、オススメ。ここはあまり観光客は来ないみたいだ。観光客はもっとブロードウェイよりの中華街にいる。店内はオイラ以外みんな中国人だった。

[googlemaps…

View On WordPress

Mille Crepe Cake From Lady M ★★☆☆☆

Mille Crepe Cake From Lady M ★★☆☆☆

Mille Crepe Cake From Lady M でミルクレープを食べてきた。けっこう高かったな。友達にの希望ということで付き合ったけど、チップ込みでミルクレープとブラックコーヒーを注文して14ドルやった。

Mille Crepe Cake From Lady M

「おいしい?」って聞かれたから「おいしい」って答えるしかなかったけど、14ドルで冷めたコーヒーとオイラが日本のファミレスでよく食べていたミルクレープを食べて、味が普通ときた。ダメでしょ。

Mille Crepe Cake From Lady M

オイラ、的場浩司を目指しているわけではないけど、大の甘党。甘さ控えめで品のある味だと思うけど、ん〜…もう行かないな。店内は満席で、客は全員アジア人だったわ。多分何かのメディアで紹介されたんだと思う。30 Food Reasons NYC Is Worth The Struggle

View On WordPress

ニューヨークのスタジオに住みたくて

女の子を部屋に連れ込めるニューヨークのスタジオに住みたくて…。まずはじめに、マンハッタンの家賃は東京の2倍3倍する。世界中から人が集まってくるから家賃が高い。

そして、スタジオっていうのは日本でいう「ワンルームマンション」のこと。オイラは東京時代、東京のど真ん中が好きで渋谷、新宿、六本木を中心に狭いワンルームマンションに住んでいた。

ただ、マンハッタンじゃそれができない。だから、現在なんて7人の共同生活だ。密入国してきた外国人が雑魚寝しているのを想像してもらっていい。本当はプライベートルームはあるけど、正直そろそろ苦しい。引っ越したい。

そこで、本日、同じ賃料くらいで、ブルックリンのスタジオを観てきた。

new york studio

今日観てきた家賃800ドルのマンションがこちら。地下にあるのがマイナス点。場所はL trainのHalsey St Station。悪くない。むしろ、今まで乗り換えが必要なLトレインは…

View On WordPress

ギャレット・ポップコーン (Garrett Popcorn)。ニューヨークではあまり人気がないけど、最近食べてみて密かな自分だけのマイブームだと思っていた…そしたら日本では半年ほど前に爆発的ヒットを飛ばしていて、少し引いた。 さすが日本、黒船に乗って異国からやって来たものにいつも興味チンチン。パンケーキブームもすごかったし、江戸時代から何も変わってい。 プロモーションが上手だったのか、新しモノに好奇心旺盛な国民性なのか、みんなが行くから自分も行くなのか。ただ、ポップコーンにそんな行列したって仕方がないよ。

アメリカのギャレットはこんな感じ

IMG_1970 オイラみたいに映画前に買ったり、1日やることのない黒人が暇つぶしにボソボソ食べたり。あ、そういやいつも黒人が買ってるイメージだわ。黒人ってコーヒーに毎朝スプーン6杯くらい入れて飲む人が多いから、このポップコーンの甘さがちょうどいいんだよね。日本人の味覚には合わないと思うぞ、甘すぎて。

メニュー ギャレット・ポップコーンに行った日本人の反応 ギャレット・ポップコーンはそんなに美味しくない

個人的にはギャレットのポップコーンは味が濃すぎて、ポップコーン好きのオイラでもSサイズでさえ完食できない。いつもは映画が始まる前にポップコーンを食べ終わっちゃうんだけど、ギャレットのポップコーンの場合は一気食いはキツイね。 色々とポップコーンを食べてみて、オイラが好きなポップコーン第1位は六本木ヒルズシネマで毎回食べていたキャラメルポップコーンimage 原宿ギャレットに行列を作らなくても日本に既に美味しいポップゴーンはあったんだね。そして、第2位が Pret A Manger のキャラメルポップコーンで、 Pret Caramel Popcorn 第3位がやっとギャレット・ポップコーンかな。

NYでそこまで人気のないギャレット・ポップコーン (Garrett Popcorn) が日本では爆発的人気と聞いて…引いた ギャレット・ポップコーン (Garrett Popcorn)。ニューヨークではあまり人気がないけど、最近食べてみて密かな自分だけのマイブームだと思っていた…そしたら日本では半年ほど前に爆発的ヒットを飛ばしていて、少し引いた。 さすが日本、黒船に乗って異国からやって来たものにいつも興味チンチン。パンケーキブームもすごかったし、江戸時代から何も変わってい。 プロモーションが上手だったのか、新しモノに好奇心旺盛な国民性なのか、みんなが行くから自分も行くなのか。ただ、ポップコーンにそんな行列したって仕方がないよ。 アメリカのギャレットはこんな感じ オイラみたいに映画前に買ったり、1日やることのない黒人が暇つぶしにボソボソ食べたり。あ、そういやいつも黒人が買ってるイメージだわ。黒人ってコーヒーに毎朝スプーン6杯くらい入れて飲む人が多いから、このポップコーンの甘さがちょうどいいんだよね。日本人の味覚には合わないと思うぞ、甘すぎて。 メニュー ギャレット・ポップコーンに行った日本人の反応 原宿に毎日行列を作り出す「ギャレット ポップコーン ショップス」でポップコーンを買ってきました お土産にほしい!ギャレットポップコーンが東京駅にOPEN ふざけるな! ポップコーン1袋900円って高すぎだろ →食べた感想「ウホッ♪ 900円以上の価値あるわウメぇ!」

[Movie] Hercules 2014 ★★★☆☆

[Movie] Hercules 2014 ★★★☆☆

本日公開の新作映画、『Lucy』と『Hercules』を2本まとめて、たったの8ドルで観てきた (Hercules 2014 movie)。何で8ドルだったのかは、今度店員に確認する。

公開日なら前売り券価格で観られるってこと?又は映画の日だった?2本観られたのはアメリカって一度映画館に入ってしまえばスケジュールが合い次第好きなだけ観られるから。

では、映画「ヘラクレス」について。同じ星3つだけど、さっきのルーシーより正確には劣る。ただ、主役の肉体美だけを鑑賞してきたようなもん。

もっとギリシャ神話的な部分が知りたかったけど、単なる古代の戦争映画って感じだったわ。場内は常に笑いで溢れていたから深いことは考えず軽いノリで楽しむ映画だったんだろうね。

[box type=”tick”][Movie] Lucy 2014 ★★★☆☆[/box]

View On WordPress

[Movie] Lucy 2014 ★★★☆☆

[Movie] Lucy 2014 ★★★☆☆

本日公開の新作映画、『Lucy』と『Hercules』を2本まとめて、たったの8ドルで観てきた (Lucy 2014 movie)。なんで8ドルだったのかは、店員に今度確認する。

公開日なら前売り券価格で観られるってこと?又は映画の日だから?2本観られたのはアメリカって一度映画館に入ってしまえばスケジュールが合い次第好きなだけ観られるから。

では、本日一発目にみた『Lucy』。これはまぁまぁおもしろかった。普通より少しだけ上かなってくらい。「普段1%しか脳みそを使わない人間が100% 脳みそを使ったらどーなんねん!?」ってコンセプトで、それを Lucy が少しづつ実行していく感じ。

ただ、脳みそを100%使った超人になるにつれてどんどん映画「マトリックス」みたいな世界観になるんだよね。そんなに映画オタクじゃないから同じ監督かまで知らないけど、新しさを感じられなかった。ストーリーは普通。

View On WordPress

夏バテ解消ランチに韓国料理のチャンジュブがオススメ

今日はコリアタウンで夏バテ解消にと、ひとり Seafood Cham dubu を食べて来た。マイルドチャンジュブを注文したけど、激辛で汗が止まらない。

チャンジュブに出会ったのは、去年の夏に韓国人の女の子とデートしているとき。韓国料理つったら焼肉とかプルコギとかヘビーなイメージがあったけど、チャンジュブはスーパーヘルシー。

今でもそこまで好きじゃないけど、ヘルシーだからときどき食べたくなる。あと、ニューヨークにいる韓国と日本の女の子って韓国料理が好きだから、行くと喜ぶし、ご飯一緒に行くときはこのヘルシーなチャンジュブにしている。

ニューヨークでいくつかの韓国料理店に行ったが、今日行ったこの店のチャンジュブが今のところ1番のお気に入り。Cho Dang Gol, 55 W 35th St (btwn 5th & 6th Ave) New York, NY

View On WordPress

ニューヨーク83年会

きのうルームメイトが偶然にも同じ1983年の同級生ということも有り、ニューヨークでやたらと日本人を嫌い、日本人を避けて行動するオイラが食事会に2人を誘った。やっぱりオイラは典型的な日本人なのか横のつながりを大事にしてた。

同級生について

みんな同級生の結婚式とか同窓会って行ったことある?オイラは一度も行ったことがない。正確には一度も誘われたことがない。不思議だよね、学生時代は、確かに友達らしき存在はいたはずなのに30歳を過ぎて一度も誰からも招待されていないんだよ。そんなもんなのかな?やっぱ職場の同僚がメインか。

まっ、誘われても行かないけど、「ニューヨークの友達が同級生の結婚式のために日本に一時帰国」とか聞くと「お金もったいない」って思っちゃう。LINEで結婚おめでとうのメッセージやスタンプで十分だよね。

同級生に会うとなんとなくだけど、自分を客観的に見ることができるよね。「みんなこんな…

View On WordPress

ニューヨークの夕立、スコール - 教えてケッペン気候区分

ニューヨークの夕立、スコール – 教えてケッペン気候区分

おはようございますTKです。きのうの夕方、ジムに行っている途中で夕立/スコールにあったわ。スコールはケッペンの気候区分のいうところの熱帯雨林気候/熱帯モンスーン気候の特徴だから、突然の雷雨、夕立が正しいかな。

急にどっと降ってきたからもちろん雨宿りしてたわ。日本に居たときにもこの夏の夕立、もうスコールって呼んでもいいんじゃないかって思うくらい頻繁に起こってた。

もはや、温暖化によりケッペン気候区分の熱帯地域の現象だったスコールが一部の温帯地域でも起こるようになった。ってことは、そろそろこの地理の時間に悩まされたケッペン気候区分も時代の変化により一部修正が必要だな。(ケッペン気候区分の復習はこちらから)

View On WordPress

先週の週末、ブルックリンのアパートを見学に行ったついでにFort Greene/Cllnton Hill周辺を散歩してきた。特に今回はFort Greene Parkの中に入ってみた。

Fort Greeneに来たのは2度目なんだけど、前回ほどテンションが上がらなかった。天気のせいか?意外とFort Greeneって狭いなぁ。オイラの見学に行ったアパートのネイバーフッドよりははるかにオシャレだけど、マンハッタンと比べると全然だな。

BrooklynのFort Greene/Cllnton Hillを散歩してきた 先週の週末、ブルックリンのアパートを見学に行ったついでにFort Greene/Cllnton Hill周辺を散歩してきた。特に今回はFort Greene Parkの中に入ってみた。 Fort Greeneに来たのは2度目なんだけど、前回ほどテンションが上がらなかった。天気のせいか?意外とFort Greeneって狭いなぁ。オイラの見学に行ったアパートのネイバーフッドよりははるかにオシャレだけど、マンハッタンと比べると全然だな。

マックのソーダをタダで飲む方法

ニューヨークでオッチャンがマックに入ってきて、ゴミ箱からジュースの紙コップを拾ってセルフサービスでジュースを入れる機械からタダでジュースを飲む姿を初めてみたときはカルチャーショックを受けたけど、そんなのニューヨークでは普通。

特に夏場。ホームレスや危ないお兄ちゃんが空の紙コップを持ち込んでタダでジュースを飲んだり、ゴミ箱からからの紙コップを拾ってジュースを飲むのだ。そして、堂々と席につく人もいる。定員も日常現象だから別に注意しない。やってること犯罪なんだが。日本では見たことがない。こんなにサバイバルする人間の姿を。

ただ、オイラも人のこと言えない。チポレやマックなどセルフサービスでジュースを注ぐところでは「水ちょうだい」って言えば、お水用の紙コップが貰える。オイラはその水用の紙コップにコーラを入れて飲んでる。やってること変わらない。

あと、セルフサービスの自販機が無いところでは直接「オイ…

View On WordPress

マンハッタン、ルームメイトの限界は3人まで

マンハッタンはほとんどの人がルームシェアで生活している。世界中からニューヨークに住みたい人が次々と集まってくるから家賃が東京の2倍3倍なのだ。そこで、オイラのアパートにはアメリカ人2人と日本人5人の計7人のルームメイトが居るんだけど、1年ちょっと住んで、そろそろ人数の多さに限界を感じた。

来た頃は気にならなかった。ニューヨークが長い人に「ルームメイトは無理だ、生活音が気になる」って言ってたのを思い出す「生活音?どんだけ神経質やねん。」と思っていたが、他人ごとではなかった。。。

ルームメイトが7人も居るとヤバイ。なんか、密入国した不良外国人が小さなマンションで雑魚寝しているのを想像してしまうが、ちゃんと7つの部屋があって2つのバスルームがある。その生活音がここ数ヶ月気になりだした。

深夜に風呂場で衣類を手洗い選択する奴、料理を作り始める奴、ピアノバーから帰宅するやつ。オイラの部屋が玄関とキ…

View On WordPress

そうだ!体重計に乗るだけGoogleカレンダーに記録する方法あるじゃん

オイラの使っているこちらのWi-Fi体重計withings。確かに体重をネット上で自動管理してくれるけど、あまりwww.withings.comのサイトを頻繁に訪れないことに気づいた。体重推移は毎日見ないと意味が無い。そこで、いつも見るGoogleカレンダーに体重計に乗る度に体重を記録できる方法を思い付いた。

image

Covia 2013-11-20 売り上げランキング : 660

Amazonで検索 楽天市場で検索

まずはWithingsの体重計を購入する。体重計を購入して、ネット上のwithingsアカウントの設定を済ませれば、withingsのサイト上に記録をつけてくれる。その記録をwww.ifttt.comを使ってGoogleカレンダーに飛ばす。これで、withingsで体重を測る度にGoogleカレンダーに記録が自動的に付くようになる。これで日々の…

View On WordPress